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記帳代行利用が初めての方

記帳代行利用が初めての方

会社にとって経理は重要な機能であるため、今よりも改善を図りたいとお考えの経営者は非常に多いと思います。

これらの悩みを抱えている企業の皆様も多いかと思いますが、解決する方法は経理人材の教育や優秀な経理の人材を採用することだけではありません。
会計事務所の記帳代行サービスを利用するという方法も悩みを解決する方法の一つです。

ここでは、記帳代行サービスの利用が初めての方へ記帳代行をするメリットと利用の流れを説明していきます。

記帳代行導入のメリット

記帳代行を導入することによってどのようなメリットを享受できるのでしょうか。

経理人員にかかるコストの効率化

記帳代行を導入した場合、単純な入力業務、簿記や会計等一定の知識が必要な業務、高度な判断や専門知識が求められる業務に対し、それぞれの業務ごとに人材が分担して一連の業務をこなすことができます。

経理部門の安定

業務内容のルーティンワークが多くマンネリ化して飽きてしまったりすると経理部門の人材が退職を希望する場合がありますが、記帳代行の導入により経理業務等のルーティンワークはアウトソースし、会社の未来を作るような仕事を社員に任せていくことができます。

経理業務プロセスの改善

現状の経理業務プロセスに対してヒアリングを行い、非効率であったり、無駄なプロセスについては改善を行い業務を実施していくため、より効率的なかたちで経理業務を進めていくことができます。

記帳代行導入の流れ

経営者 or 経理責任者
まずは経営者または経理責任者が自社の現状を踏まえ、経理のどの機能をアウトソーシングすべきか決定する必要があります。
会計事務所との調整
会計事務所は記帳代行業務に入る前に現状の経理業務プロセスについてヒアリングを行い、非効率的な業務プロセスを洗い出し、改善を行った上で記帳代行業務を実施していきます。
社内体制の整備
記帳代行の導入をスムーズに進めるためには、社内の管理体制や経理担当者と会計事務所の連携についても実際に引き継ぎを行う前に確認を行っておくべき事項です。

ここまでの導入ステップを終えると実際に記帳代行の実施に移っていきますが、導入後もより良い業務の提供を行っていくために随時見直しを行っていきます。

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木村満

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